« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月27日 (月)

"Tonight"

"Tonight" romaji version lyrics . Original  lirics written by NAMONAKI.

nemurini othite hukai yumenonakade
iroaseta to-o-i keshikiwo nagameru

osanai kaoshita anatato watashitoga
umibeni tadayou tukiyowo miteiruno

karadano sukimawo umeteku yasashisani
nanikashira kitaisuru watasigaitemo..

"coaster" no uede mazariau kuriipu
tadasorewo akiru kotonaku miruwatashi

nagareru otomo tokanai kuraini
sabishisa warau kireina hoshizora ni

naniwo wasureru namida sorewa
itosisayo
owariwo miidasenai yoruga
zutto zutto tuzuite

nando kasaneru karada
anata hanarenai
owaranu yumenonakade
zutto zutto tadayouno

karadano sukimawo umeteku yasashisani
nanikashira kitaisuru watasigaitemo..

naniwo wasureru namida sorewa
itosisayo
owariwo miidasenai yoruga
zutto zutto tuzuite

nando kasaneru karada
anata hanarenai
owaranu yumenonakade
zutto zutto tadayouno

naniwo wasureru namida sorewa
itosisayo
owariwo miidasenai yoruga
zutto zutto tuzuite

nando kasaneru karada
anata hanarenai
owaranu yumenonakade
zutto zutto tadayouno


トゥナイトもローマ字にして欲しいという方がいたのでしてみました。

2008年10月21日 (火)

keynoteでモーフィング

MetasequoiaのボーンプラグインKeynoteの使い方のまとめ モーフィング編

あまりの解説のなさに凹んだので他の初心者のためにもTIPSを書いときます。字が汚い等の苦情は受け付けませんw
教材はこのカラスでやります。人間よりシンプルなので多少は楽かな?

1_1_2 今回は2番目の胴体に口を開けたポーズを追加します。

まずはモーフィングさせたいものを複製して、名前を変えます。名前の書式は

「elem:モーフィングの名称-ターゲットの名前」

です、今回だと

 

モーフィングの名称→口開け

ターゲットの名前→胴体

になります。 

  

出来たらそのオブジェクトを移動やマグネット等で変形させます。頂点や面が増えたり減ったりするようなことはダメです。あくまで頂点を動かすだけです。

2_12_2

上を変形させて下の口開けポーズを作ります。編集コマンドの対称ボタン必須です。

出来たら、ボーンプラグインを起動させます。出てきたパネルの小さなスライダを右クリックします。

3_1















するとモーフのリストが出てくるので口開けをクリック

3_2











これでスライダが動かせるようになりますので自由に動かしちゃってください。

4












スライダが動かせる状態ではコピー&ペーストが使えます。コピーしたくない時は右クリックメニューの選択を解除を使うとコピーされません。


 

2008年10月19日 (日)

フリーの素材ダウンロード

すべてMetasequoia用MQO形式です。他のソフトで使う場合はフリー版でも使って変換してください。

使用条件等は続きに書いてあります。

 

Sm58_2

「sm58.zip」をダウンロード

  マイク SM-58






Rr_2

 

「roller.zip」をダウンロード

ロードローラー






Raven_2

「raven.zip」をダウンロード

カラスさん

keynote対応データ入り(モーション、モーフ共に数パターンづつ)






続きを読む "フリーの素材ダウンロード" »

WRYYYYっていまさら感が

いまさらって気もするけどロードローラー作ってみた。
Roadroller



















直線基調のデザインだしもっとさくっと作るつもりだったのに、メカ好きの血が騒いで1日仕事になったよ!
モデルは酒井重工業さまのTW-500というやつをちょっぴりアレンジ&てきとーに誤魔化したw だって資料少ないんだもん。みんなあんまり気にして写真とかとらないからかね?
この機種はメーカーサイトにペーパークラフトデータがあったのでまだましな方だったと思われ。

前のマイクとカラスと一緒にデータ公開

2008年10月16日 (木)

コトブキヤ・・・

かめーーーー、かめかめ!
カメが来たよ!マジかよ!
カメだよカメ?

・・・・・・失礼しました。あまりの嬉しさで興奮していますw
コトブキヤのゾイドHMMシリーズの新作が発表され、それが大好きなカノントータスだったのです!!!カメ好きなんだーー

画像

壁紙にしてじっくり眺めよう

マイク

ピアプロでガイコツマイクの3Dデータを公開してる人がいた。が、、、、20万面てうちには重すぎるよ・・・なので自分でマイク作ってみた。なかったら作る!それがオレのスタイル
Microphone

























マイクはシュアーのSM58、スタジオなんかの備え付けは大抵これらしい。見かけより中身の方が大事だってうちのメイコさんが言ってました・・・っていうのはウソです。最初はガイコツマイクとかEVのBLUE CARDINALとかを考えてたんですが、マイクをスタンドから外せない事に気づきこれになりました。
 資料探しをする前は
「マイク?全部一緒だろ?つか全部ボーカル用だろ?」
とか思ってました。私の音楽の知識なんてそんなもんです。
ボーンを入れたら素材として公開しようとおもう。

2008年10月13日 (月)

Brighitny

The song of "Brightny" translate to "ROMAJI" . Original lyric written by NAMONAKI.

  SORAIRO SAMATTE KOKORONI FURETA
  TSUMITORU HANABIRA AWAKU KUTHITE

  MABATAKU AIMANI UTURU KISETSUNI
  OKIZARINO UTAGA MAU

  SETSUNAKU HODEKERU KUTIBIRUWO
  NITERUDAKE

  TAIYOUGA OTHIRUSAMAWO HORA
  SONOMENI YAKITSUKETE

  SAWAGIDASU KARADAWO HORA YUSABURU TE
  TATAKI TUKETE NEMURU

  OTOSHITA HIDAMARI
  MABUTAWO TOJITE
  HUTARINO KOTOBAGA KESIKI SOMETE

  KIETEKU OMOIWO MISUKASHITE ITA
  ATNATANO MENO NAKANI TOKE

  HAREMANI OWARIWO SA
  TADA NAGAMETE IRU DAKE...

  SAYONARA KONOMEKARA KIMIGA
  KIETEMO KAWARANAI

  NITHIJOUGA MATA MAWARI HAJIMERU
  DAKENOKOTO

  TAIYOUGA OTHIRUSAMAWO HORA
  SONOMENI YAKITSUKETE

  SAWAGIDASU KARADAWO HORA YUSABURU TE
  TATAKI TUKETE NEMURU

 
 

  SAYONARA KONOMEKARA KIMIGA
  KIETEMO KAWARANAI

  NITHIJOUGA MATA MAWARI HAJIMERU
  DAKENOKOTO

  TAIYOUGA OTHIRUSAMAWO HORA
  SONOMENI YAKITSUKETE

  SAWAGIDASU KARADAWO HORA YUSABURU TE
  TATAKI TUKETE NEMURU

ブライトニーの歌詞をローマ字にして欲しいというコメントがYOUTUBEにあったのでやってみました。

2008年10月11日 (土)

わかったようなわかってないような

生き物は動く時必ず前兆がある。喋る前には息を吸うし、投げる前には振りかぶる。

実際に動く時よりそっちの方が大事かもしれない

2008年10月10日 (金)

カラスってカッコイイと思いませんか?

Photo





























MEIKOさんが煮詰ってきたりしたのでカラスを作る。写真や骨格図なんかをぐぐって探しそれを参考に作ってみた。モデリング自体は4時間くらいその後のボーン入れに苦戦中。

ムキー!何で脚が動かないんじゃー!

2008年10月 7日 (火)

今作ってて

今すべきことリスト

1.レースの食い込み防止ボーン入れ

  -アンカーが2つまでしか重なってはいけないというのがメンドイ。toystudioは4つまでウエイト持てたんだけど。その上ビスチェ風ジャケット+レースの組み合わせは実に大変だ

  -入れなくてもある程度何とかなった

2.襟元にもボーン追加

  -完了

3.顔の各種モーフターゲット作成
  -アンニュイな表情とかってどんなのだ?

4.背景の質感と光源の設定等々
  -Warabiでレンダリングした背景の質感があんまり好きじゃない。人物はいいんだけど。
   GIレンダラ導入で後で合成か?出来んのかオレ

5.カラスさんを作り、モーフとボーン入れ

  -おk

他多数。道は険しい

2008年10月 3日 (金)

いやっほーい1げとー

途中経過画像を張ろうとしたらナモナキPの新曲がきてたので自重せず貼り。

ニコニコ再生しながらメタセコはPCが厳しい・・・がやる。だってかっこいいんだもん
曲はもちろんPV動画のセンスまですごいことになっていってるなぁ。新しい絵師さまも好みのタイプの絵柄でいい感じ。
ここまでやられるとPVとか作りづらいなぁ

で、こっちが貼ろうとしてた画像 メタセコ+warabiでレンダリング。WARABIレンダラすげぇ
胸の形が変なのは服を着せる前提のモデリングだから
Warabi2

keynoteの使い方まとめ

ToystudioからKeynote(Metasequoiaのボーンプラグイン)への移行を考えてます。理由はレンダラをcelsviewからWarabiに変えたいから。celsviewで連番レンダリングは重い、うちのPCじゃ2秒のカットが限界。 しかしKeynoteの使い方・・・・がさっぱりわからねぇ。Mikoto互換ってMikotoも使った事ないんですけど・・・ MikotoともUI(インターフェイス)違うし

って、しょっぱなからネガティブなことを吐いてみる。何であんなにKeynoteの使い方を書いたページって無いんだ? そもそも作者のマニュアルがあれだけって・・・

続きにkeynote関係のリンクをまとめたのがあります。

追記:モーフィング機能の解説書いてみますた。
http://rat-hex.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/keynote-d584.html

続きを読む "keynoteの使い方まとめ" »

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ