« きがつけば・・ | トップページ | できたよ »

2008年12月 1日 (月)

MMDは神ツールなのか?

いきなり不穏なタイトルつけてみたもののたいした内容じゃないよ。

 メタセコのkeynoteで色々と弄ってたけどいくつかの問題(詳しくは下で)にぶち当たりmikumikudanceの勉強を始めてみました。とりあえず某所に上げたワンコを動かすのがとりあえずの目標。動かすだけなら、まぁなんとか出来そう。モーションの使いまわしができるようにするとなるとメンドイっぽい感じ。

弄ってるとMMDの良い所、悪い所が見えてくるわけですよ。例えばいい所は

  モーションの使いまわしができる
  基礎知識ほぼなしで始められる
  モーションの範囲選択や拡大縮小等、実際に作る人のことを考えた機能
  ボーン事にキーをつけられる(足の動きと手の動き別々に作れる)

などな訳ですが逆に悪いところも見えてくるわけですよ

  あまりモデルデータを増やしていくと訳わかんなくなって行くフォルダの中身
  ウェイト値が2つまで(=今より長いスカートは不可能)
  どうみても少なすぎる腕のボーン数(手首をひねると顕著に表れる)
  時間軸をあの細長いところに押し込んだために全体を見渡しづらい
  移動や回転がグローバルまたはスクリーンでしか動かせない。ローカルで回した方が関節は動かしやすいと思う

  IKに角度制限が無い

といった感じ。全体的に行き当たりばったりで建て増ししてる感じがするのよね。
結論として「全知全能の神ではないけれど八百万(やおろず)の神々の一つならおk」ということでどうだろう。(どんな結論だw)

で、だれかMMDにモーフをもっていく方法知りませんかww←マテ

3/7追記:MMDがver4.0にバージョンアップしました。これによりねじりボーンの機能追加とローカル座標系による回転や移動ができるようになりとっても便利になりました。(うちのMEIKOもねじりボーン対応してぇなぁ・・・) あと、時間軸はディスプレイの幅を1600まで広げたら見やすくなりました。そのぶん文字の見分けがつらいですが(パッと見て右と左が区別つかない上にボーンやらが操作しにくい・・・)

Keynoteの問題点
シーンエディタが無いに等しい(作者の方もそういう方向で開発してないっぽい)
一連のキーのコピーが出来ない(演技のタイミングを動かすとなるとめちゃくちゃメンドイ)
でした。複数のモデルを動かすのが大変すぎです。メタセコの限界にぶち当たってる感じ?WARABIでレンダリングした時の美しさはすごいんだけどねぇ

« きがつけば・・ | トップページ | できたよ »

3D」カテゴリの記事

コメント

先日は丁寧にありがとうございました。

MMDのローカル回転や制限角度について、超同感です。機能搭載してくれないかなー。
腕の捻りはポリゴンの割りを増やすとか。スカートは別Objで別アンカーにしたらどうでしょうか?

MEIKOの完成楽しみにしてます~!

わざわざこっちまでどうもです。

keynoteの使いやすさを知ってるとMMDの操作って割とダルイですよね。モーション関係は良いけどボーンの回転辺りが特に。
めーこさん完成までなんとか頑張ります。(色関係が苦手なんですがw)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103381/25795495

この記事へのトラックバック一覧です: MMDは神ツールなのか?:

« きがつけば・・ | トップページ | できたよ »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ