« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月14日 (火)

タイの暴動を見てて

今回の暴動の首謀者タクシン元首相はプレミアリーグのマンチェスターシティーを買おうとしてたほどのお金持ちだった。
「お金儲けなんてコツさえつかめば簡単なことですよ」
などといってた。だが今回の金融危機でかなりの資産を失ったものと思われる。何せ所在不明どころか生死すら不明だったくらいだ。

そして今回の赤服(=タクシン派)によるデモ騒ぎ。これは間違いなくタクシン最後の賭けだ。全財産を使ってでも政権を奪い返し首相の座に返り咲くつもりだろう。CNNのインタビューに出てた(居場所すら極秘で!だが)くらいだ、表立って自ら首相になるつもりなのだろう。

全財産というところで疑問に思うかもしれないが、なぜそんなに金がかかるかというと答えは簡単。デモ隊には給料が出てるといわれてるから。去年の黄服(=反タクシン派)による国際空港占拠騒ぎのときにおかしいと思うよね普通。あれだけの人数が占拠してて飯はどうしているのか?あの人たち仕事はどうしたのか?ここまで言えば大体答えはわかるだろう。

タイは最近ミャンマーからの移民や密入国者が増えて治安や雇用が悪化している。そこへ今回の金融危機で相当なダメージを受けている。

また、タクシン派は華僑系が多い。今回の騒ぎにも裏にタイの政治を操りたい中国がいるとも言われている。日本も他人事ではないということを肝に銘じておきたい。

ただ今回にしても結局はプミポン国王の一喝で短期的な騒動は治まると思われるのであまり心配はしていない。ただ、国王自身もあまり政治に介入したくはない様でややしばらくはこのような状態が続くものと思われる。

国民の絶対的な信頼を受けている国王も高齢だ。その国王亡き後、タイ国内がいったいどうなっているのか?それは私にもわからない・・・というチラ裏でした。

この読みがあっているのかどうかは自分で考えてくださいな。私にもわからんし。そして正解は10年20年後にわかるでしょう。

2009年4月12日 (日)

HDRレンダリングって何じゃらほい(前の続き)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html
この記事を読んでみた・・の続き

タイトルのとおりマジで知らなかったおorz

で、調べてみる・・・

ほへー なるほどねーRGBを16bitづつ計算しておいてトーンマッピングとやらで8bitにするわけか。瞳孔とかカメラの絞りのシミュレートっぽい感じかな コントラストを上げつつちゃんとディテールが見えるようにしたりやらなんやら・・って良くわかってないです、ごめんなさい

ちなみにこの2つを読んだだけです
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050929/3dinis.htm
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/051/index.html

つぎが、ファーシェーディングか
マップ15層とかすげー・・・って感想それだけかよ!正直あんまり興味ない
あ、被写界深度とかはMMDでも面白そうだね

ここらでだんだん疲れててきとーになってきたよ!!

影ね、はぁーなるほどねー3種類(で合ってる?)の影を使ってるんだねぇ 細かいところはテクスチャに書き込んでるのね

それにしても最近はいろんなマップがあるのね MMDなんて2種類しかないのに・・

MMDはもうちょっと背景のOBJのライティングを何とかしてほしいなぁ・・半球ライティングまで言わないからせめて環境光や点光源くらい置かせてほしいなぁ。あとはアンチエイリアシングとかも欲しい・・(nVIDIAだったら強制的にかけるソフトがあるらしいけど、うちはラデ) その前にウエイトを4つに・・せめて3つは欲しいです・・・

いろいろ読んでて、MMDは所詮個人が涸れきった技術で作ったものなんだな。とか、PS3ってもうすでに最新ではないのね。やらといった発見がありました。最後に・・・

飽きたもう寝る

最近の3D動向についていけないorz

製作は進んで・・・るって言っていいのか微妙w 6時間やって3秒しか進んでないとかヒドスwで、気分転換にこんな記事を書いてみました。

一応3Dを趣味にしてる者として最近の技術の動向なんてのも気にしてはいるんです。まーPS1以前のゲームを愛している時点で置いていかれまくりなんですがね。

MMDはDirectXで表示されてるのでゲーム系のコラムなんかが役に立つわけで、たとえば
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html
このコラム、PS3とX○のソニックザヘッジホッグに関する技術解説です。解ったところだけ要約すると

・1シーンで13万ポリを30FPSで表示(PS2は1から2万ポリぐらい)
・ソニックは1万8000ポリゴン
この辺はまあ、うちのMEIKOさんの方が無駄にポリ多いくらい(3、4万くらいだったかな?)だし、セットも町並み+リビングで10万ポリゴン近くあるくらいで驚かないんですが。その先がすごい

・背景OBJはGIでライティングを先に計算しておいて結果をマップとして持っている(静止している物体は)
・そのテクスチャは1ステージで200MBもある(リアルタイムで必要な部分を読み込み)
・動くものは、GIマップ作成時に空間の環境光情報を立体格子状にマップ化して持っている

の部分です。効果は絶大で、GIマップ未使用だと
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/110/682/html/son49.jpg.html
というMMDとも、そう変わらない物が適用すると
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/110/682/html/son50.jpg.html
このように変貌します。すげ・・ 特に効果が顕著なのが建物の影の部分でもきっちりと立体が表現できている辺り。あとは植物のこんもりした感じとか

 

でもこれ、光源の位置や色、強さ等を先にすべて計算しておける用途にしか使えないよね。でかいサーバーが必須だし。MMDでやってるぶんには(あんまり)関係ないかな

以下続く・・・の?

2009年4月 4日 (土)

ワゴンRのボーイズレーサっぽい感じ

以前作ってみたものを入れてあるフォルダを眺めてたらろくなものがなくて愕然とした!

その中では比較的ましなものを晒し上げ

Wa_2

2009年4月 2日 (木)

【ダウンロード】MEIKOモデル修正版

Sample_2
















MEIKOモデル修正しました。toonファイルを7から9まで使っています使用の際はdataフォルダに同梱したtoonファイルを入れてやってください。
今回は腕IKモデル等も入れてみました

修正点
・肩、スカート、足等のウエイト及びボーン修正
・toonファイルの変更
など

ダウンロード 4/3 23時 さらにさらに修正しましたm(_ _)m何度もすんません

10/02/03 もう一回修正

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ