« 最近の3D動向についていけないorz | トップページ | タイの暴動を見てて »

2009年4月12日 (日)

HDRレンダリングって何じゃらほい(前の続き)

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090410_110682.html
この記事を読んでみた・・の続き

タイトルのとおりマジで知らなかったおorz

で、調べてみる・・・

ほへー なるほどねーRGBを16bitづつ計算しておいてトーンマッピングとやらで8bitにするわけか。瞳孔とかカメラの絞りのシミュレートっぽい感じかな コントラストを上げつつちゃんとディテールが見えるようにしたりやらなんやら・・って良くわかってないです、ごめんなさい

ちなみにこの2つを読んだだけです
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050929/3dinis.htm
http://journal.mycom.co.jp/column/graphics/051/index.html

つぎが、ファーシェーディングか
マップ15層とかすげー・・・って感想それだけかよ!正直あんまり興味ない
あ、被写界深度とかはMMDでも面白そうだね

ここらでだんだん疲れててきとーになってきたよ!!

影ね、はぁーなるほどねー3種類(で合ってる?)の影を使ってるんだねぇ 細かいところはテクスチャに書き込んでるのね

それにしても最近はいろんなマップがあるのね MMDなんて2種類しかないのに・・

MMDはもうちょっと背景のOBJのライティングを何とかしてほしいなぁ・・半球ライティングまで言わないからせめて環境光や点光源くらい置かせてほしいなぁ。あとはアンチエイリアシングとかも欲しい・・(nVIDIAだったら強制的にかけるソフトがあるらしいけど、うちはラデ) その前にウエイトを4つに・・せめて3つは欲しいです・・・

いろいろ読んでて、MMDは所詮個人が涸れきった技術で作ったものなんだな。とか、PS3ってもうすでに最新ではないのね。やらといった発見がありました。最後に・・・

飽きたもう寝る

« 最近の3D動向についていけないorz | トップページ | タイの暴動を見てて »

3D」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1103381/29079797

この記事へのトラックバック一覧です: HDRレンダリングって何じゃらほい(前の続き):

« 最近の3D動向についていけないorz | トップページ | タイの暴動を見てて »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ