« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月29日 (土)

はちゅね

動画で使ったはちゅねさんのネキ振りラジオ(略してネギラジ)
PMDデータ
Radio









水滴もしくは涙の雫
PMDデータ
横を向いているボーンがカメラのほうを向くようにして配置してください。また、このモデルを最後に読み込むようにしてください。(透過を使っているので表示順を最後にするため)

Tear
実は涙のカットだけKeynote+Warabiだったのですが、MMD用に移植してみたがPMDでscreen.bmpが使えないことに気づいて涙目

2009年8月25日 (火)

MMD杯終了

MMD杯が閉幕しました。アップする数日前までは杯に出さないつもりでしたが、お祭り騒ぎが楽しそうだったので急いで作業して間に合わせることにしました。3000人以上の人に見てもらえて出してよかったと思います。

コメへの返信的なもの
・カラスすげぇ→やすおの人気にSHIT!
・ラジオ欲しい・・・→はちゅねがトレスなんだが公開していいもんなのかな?
・顔の構成が・・・→そこは好みってことでwとりあえず横顔のダメっぷりには気づいてます。
・やすおの尻揉みが欲しかった→その発想はなかった、師匠と呼ばせてください!
・つんでれんこ使うと綺麗に・・・→これ、もう使ってるんだ・・。モーションブラーをかけたときに背景も持っていかれたようです。ブラーを前景だけで掛けてルミナンスキーで抜けばいいことに気づいたのはうp後ですた
・( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!→あくまで俺は尻と背中派!!と言い切る

2009年8月18日 (火)

MMD杯に参戦してます


ナモナキPのハッピーホール3.0のPVでMMD杯に参加してみました。

2009年8月15日 (土)

あいかわらず

とりあえず編集して、ピンボケもどきと色調補正に明度補正にコントラスト上げたり深みを加えたり暗いレンズっぽいエフェクトかけて・・・・まで大体終わった。後はいったん出力してモーションブラーかけて最終的なバランスチェックして・・・

まだ、あそこはあれでいいのか?とかあそこはグローを加えるべきか?とかグルグルと考えてたり。

ってファイル1つ行方不明ww1カットだけどやり直しかw

2009年8月 5日 (水)

ちょっと息抜きしたり

久しぶりにウイイレやったり。ウイイレの中でだけうちの地元のチームは輝いています・・・

NiVEのプラグインのちょっとした説明一覧を発見。これは便利
http://www.geocities.jp/goldenhige/NiVE/

Niveで水滴っぽいの



テキスト入れ。縁取りや影ぼかしも完備

http://www.nicovideo.jp/mylist/6996688
ニコニコのNive講座を集めたマイリストだそうです。

現在編集および加工中。またやっちまって数時間無駄とかワロス

2009年8月 2日 (日)

MMDとアンチエイリアスとNIVEの話

MMDでフォーカスを再現しようと思った場合、前景と背景をアルファ付で別に書き出しておいてNive等で後から合成するということになる。

また、MMDで出力した画像はエッジの段差が気になる。これを避けつつデータサイズを小さく収めるためにグラフィックボードのアンチエイリアス機能を使うとエッジがぼかされ、さほど気にならなくすることができる。

問題はこの2つを同時に使用した場合だ。画像で見てもらったほうが早いのでどうぞ。前景がMEIKOとベッド、後景がそのほか床やテーブルすべてという割り振りです。
Aa








原寸で見ると、ベッドと床の間に見える白い線がみえる。こいつが問題。どうやら前景の撮影時に白背景とベッドの間がぼかされ、それが残ってしまったようです。

ということでそれぞれ別に使う分にはまったく問題ないのですが、アンチエイリアスとアルファ抜き合成のを組み合わせると相性が悪いというお話でした。最初から1024×768の縦横2倍サイズでアンチエイリアスせずに撮影して合成、最後に縦横サイズを半分にするという方法で作りましょう。

なぜこんなのを書いたかというと、ここ数時間の作業が無駄になってやり直しすることになったから!!先にチェックしてからやらない奴が悪い!! 俺にm9(^Д^)プギャー

追記:うpした後になって↓のを使えばよかったのかといまさら気づく

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ