« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

2010モデルのマクラーレン

F1のマクラーレンとフェラーリの今年のモデルが発表になりましたが、マクラーレンのデザインがすごい革新的・・・というかキモイ件w 先に言っとくが私は最近F1をほとんど見ていないうえに空力のプロでもなんでもないのでほぼ妄想で語っていますよん

http://f1-gate.com/f1car/f1_6328.html

↑を見ながら去年のモデルと比較すると
1.ボディ1番前のノーズの位置が高くて薄い。その上バナナっぽくなく直線的
 ローノーズからハイノーズになったのが10年ちょっと前かな?どんどん高くなっていくのはボディ断面を翼型として考えたとき、キャンバーを大きくする事でダウンフォースを大きくするためでしょうか。しかしクラッシュ時の衝撃吸収はこの薄さで足りるのか?そしてこれ以上あげるのは前方視界の関係上無理だ、さてどうする?

2.エキゾーストの出口がボディと平行になった。
 去年のモデルは排気をリアウイングにぶつけるデザイン。それに対して今年のはボディ上の空気を加速してミッドウイング(っていうのか?)に流れる空気を加速させるデザインになっている。F1は使えるものは排気ガスでも使う。排気の流れ方はフェラーリの後部ボディの黒い部分を見るとわかりやすい。

3.ホイールベースがタイヤ半分くらい伸びた。
 レギュレーションで燃料搭載量が増え、重量が増えたのをホイールベースを伸ばして重量バランスを帳尻あわせ+ダウンフォースも増加でせうかね?

4.ドーサルフィンを付けてインダクションポットとリアウイングを繋いだ。
 ここ1,2年の流行ですねドーサルフィン。モータスポーツ系のマスコミサイトなんかでは姿勢変化に対するダウンフォースの変化を減らすと書いてあるけどそれなら重心から離れたリアウイングステーをでかくして垂直尾翼を大きくすればいいわけで。そもそもラリーほどスリップアングルの大きくないF1でどれだけの効果があるんだろう。それに、あの位置にウイングがあったらアウト側しかダウンフォースが増えないような・・・

ツッコミどころ満載の記事だと思いますのでご意見お待ちしていますw

2010年1月25日 (月)

MMD杯の予選

ここに貼るの忘れてた。



ここをわざわざ見てくれる人がいるのかどうかすら怪しいですけどねw

曲はエースコンバット3エレクトロスフィアのサントラからPhysical Layerという曲です。本戦もAC3の曲で行く予定です。というかこのためにサントラ探して買いましたw

2010年1月21日 (木)

直った?

PCの電源ユニットとメモリを買ってきて交換したら完璧に直っちゃいました。しかしメモリの値段が一年前に買った時の二倍以上になっててなんか悔しいw ま、一年前のメーカーが原価割れで体力勝負してた状況が異常っちゃ異常か。

300円のキャプチャボードも問題なく動いちゃってまふ。これだからジャンク漁りはやめられねぇw

あ、予選動画は完成しました。が、本戦用のが4分の1しか進んでない・・・ 間に合わねえええええええ!!!!

2010年1月16日 (土)

うわっほい!

PCの調子がヤバげと来たよw 数時間フルパワーで作業させ続けると頻繁にハングしたり電源落ちたり、メモリエラーを出したり。そうなると再起動してもデスクトップが出た時点でハング。BDA生誕祭の作ったときは20時間くらいやっても平気だったのになぁw

原因はおそらく以下のどれか
ハードオフで300円のキャプチャボードのドライバ
デュアルディスプレイ化で内蔵グラボの熱が増えたことによる熱暴走
上と同じ理由により安物電源の容量を超えた

ほかにもマザーとか怪しいところはあるけど多分どれか。キャプチャを外しつつケースの横蓋開けて様子見かな

*追記:様子見してたら起動すらしなくなりましたw 仕方ない・・・とOSの再インスコしたら途中で止まる。最初のインストール時もそうだったなとメモリを1枚にしたら何事もなく終了。お前が犯人か・・・と思ってたら、なぜかメインモニタがお亡くなりになる。10年物のCRTとはいえなぜこのタイミングでw 電源、メモリ、モニタの入れ替えとなるとお財布がイタイぞ。

2010年1月11日 (月)

何がやりたいのかと言うとね

これがやりたいのですよ


久々に見たら見入っちゃって作業が進まねぇw でもおかげでヤル気と情熱をいただいた。ルータン先生のように夢と希望を持ち続けられる人になりたい・・・

2010年1月 7日 (木)

進行状況

現在1フレームも出来ていない件ww ドラマ系だから作り始めたら早いとは思うがさすがに間に合わない恐れも・・・

Test

MMDから出力したまま無加工なり

風車を回そうと思ったけど時間が足りねえや。地形も気合入れすぎて最遠部が表示距離の限界を超えて表示されんorz

山の稜線にブラーをかけるのはいい感じになったっぽ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ