« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月24日 (水)

自分用メモ:GV-BCTV4

ハードオフのジャンクコーナーで見つけたGV-BCTV4というキャプチャボードをWinXPで使う方法。主にビデオ入力でゲームやりたい人向け。これでテレビをリストラできる!(テレビ放送見ないからアナログ放送終了しても関係なし)

メーカーからXP用ドライバがない!
  →Btチップ用の汎用ドライバを入れればOK
http://btwincap.sourceforge.net/

視聴ソフトはDscalerで
http://deinterlace.sourceforge.net/
うちでは「ふぬああ」はうまく動かなかった。あと、Dscalerでは録画は出来んよ。

設定
メニュー - Bt_Card - SetupCard/tuner でcardをGV-BCTV4にする
  →S端子でキャプチャ出来ない
ので PixelviewPlay TV(bt878)とSharp のチューナーの組み合わせにする。
  →今度は音声多重放送が・・・ うぬぬ

PS2等からの音声入力でも音量を変えれるようにするには
  →Setting - Audio-Mixer_Setup で Use separate lines for different source inputにチェックを入れて、下のボックスでそれぞれの音声ソース入力元を選ぶ。

今更こんなキャプチャを使い始める人もいないだろうけど、一応メモ

2010年2月17日 (水)

SpaceshipOneを作って

気づいたことと碌でもない考察

□母機のWhiteknight
・着陸時の姿勢は6度ほど下向き。前下がりの姿勢ってかっこいいよね飛行機も車も
・エンジンの取り付け方向が水平ラインより約3度上を向いてる。
・主翼が中央から下反→上反→大きく上反へと変化している。これは子機を中央にぶら下げる空間を作るために下反角を持たせそのつじつまあわせのために上半角を持たせたと考えられる。
・主翼は下面にえぐりのあるスーパークリティカルに近い物を使用
・前輪は格納不可。燃費やスピードよりもデザインと軽量化を優先したものと思われる。主脚のタイヤも完全には格納されない。
・3胴型を採用した理由は尾翼を子機の後流の範囲から逃がすためと思われる。T字尾翼を採用した理由も同じ理由と考えられる。
・余談であるが、後継のSpaceShipTwoが2胴な理由も前段と同じ理由であると思われる。
・左右の胴の型は同じものを使用している。主脚の稼動軸の取り付けくぼみが共に右側にあることからわかる。
・母機と子機の主胴が同じ型で作られているのは有名な話。シミュレータも1台で共用しているらしい。
・エンジンパイロンにダクトが開いている。この周辺を写した写真が少なかったので詳しいことは不明
・エンジンはJ85を2機つまりF-5と同じもの、当然アフターバーナーつき。なのに主翼は直線翼。このミスマッチはデザイン上プロペラ機ではなくジェットにしたかったのと、たまたまJ85が安く手に入ったという理由ではないかと推測される。

□子機のSpaceship-One
・試験飛行とX-prize飛行 初の100キロチャレンジの間に胴後端の処理が大きく変わっている。空力上の大きな問題が見つかったのかもしれない。
・特異な形をしているようだが主翼中央で折れ曲がるという1点を除いては主翼+水平尾翼という一般的な水平飛行状態である。
・この中央で折れ曲がる構造は高度100キロからの落下時、通常の翼面積では抵抗が大きすぎることに対応するためかと思われる。
・ちなみにこの主翼を立てた時の最大角度は65度(Wikipediaより)

機体外部は数多くの写真を参考に、機体内部はいくつかの写真とQuicktimeを用いた3D映像を参考にしました。ちなみにうちのは高度100キロに最初にチャレンジした時の外装及びカラーリングです。
↓Quicktimeへのリンク
http://www.nasm.si.edu/exhibitions/GAl100/images/ss1/ss1_qtvr.mov
http://www.jongolden.com/page15/page21/page21.html

動画で使ったチェイス機はgoogle3Dから借りてきたビーチクラフト・スターシップにN514RSの番号とマーキングを入れたもの。実際のチェイス機3機のうちの1機とおんなじものです。

2010年2月14日 (日)

やったー!間にあったよー!?


2010年2月 3日 (水)

MMDよしえver1.05

ウエイトの修正と表情の追加をしました。すまそ

http://cid-06b495c5a7674cdb.skydrive.live.com/self.aspx/.Public/yoshie1.05.zip

Yosie

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ