« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

解説的ななにか(モーション編)

この動画を見てもらえば一目瞭然なんですが、一応。

モーション自体は咲音さんにグルーブボーンなどをつけたもので作成。それをドットめーちゃんに移植(移動ボーンは0.3倍)、という作り方をしました。

繰り返しモーションは気合を入れて3,4パターンつくり、それを組み合わせて使っています。

Nive編追記

今回モーションブラーは最後まで悩んだ結果入れませんでした。

第一の理由としてはファミコンっぽさが減るような気がした事。これはブラーを入れずにドットぽく見えるようにしたほうがそれっぽいと思われたからです。

第二に入れないほうが自然に見えた事。不思議な物で今回のやつはブラーを入れないほうが動きが自然に見えたのです。これはエッジを表示しないモデルだった事と関係がありそうな気がします。

第三にめんどくさかった事w いや、だってMFlowblurってシーン毎に動画を切ってブラーかけて繋いで・・・ってメンドイやんww シーン切り替えを検知する命令もあるっぽいけどさっぱりわかんねぇし、高fpsで出してブラーかけてから下げる方法もイマイチ上手くいかんかったし・・・

fpsも悩んだ結果30にしました。最初はもっと低いフレームレートにしようと思ってたのですが、ファミコンっぽくならず、モーションブラーを外すのと合わせてどうせなら30でいいや!という結論に達したわけです。

2010年8月28日 (土)

解説的ななにか(Nive編)

「21世紀まで愛して」で使った手法の解説っぽいものでも書こうかと思います。まずはNiveでやった事を。

Niveといってもほとんどフィルタの類をかけただけです。後付エフェクトは脳味噌がそういう構造になってないらしく、さっぱり思い浮かびませんw

Nive

ゴーストを入れたことに気づく人がいるとは思わなかったよ・・

第2弾はモーション編を予定。

2010年8月21日 (土)

MMD杯!「21世紀まで愛して」完成


あげましたー

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ