経済・政治・国際

2009年11月26日 (木)

面白くなってきた

まずはNewsweek誌の日本版サイトの記事をご覧ください。
http://newsweekjapan.jp/stories/world/2009/11/post-756.php
合わせてこちら、Wikipediaも読むと多少わかりやすいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/クライメイトゲート事件

読むのがめんどくさいorよくわかんなかった人向けに要約すると、イギリスの大学のサーバーがハッキングされメール内容が流出。その中に地球温暖化について研究している学者たちの団体 IPCC関係のものが含まれていた。

そのメールの中あったのが「人間の出したCO2が原因で地球は温暖化している」という結論を導くためにデータを捏造した。というもの

これが明らかになったことにより人間の活動が地球を温暖化させて未来はひどいことになるという脅迫めいた話が説得力を失っていくでしょう。

言っておきますが私は温暖化やエコ自体を否定しているわけじゃないですよ。石油がなくなる日はいつか来るわけで、その時が来るのを多少なりとも先延ばしに出来るわけですので無意味ではないと思っています。日本の技術力でエコな商品を作って国内外で売ることは景気にも良い影響を与えるでしょうしね。

温暖化が現在の科学や文明(と自由主義経済)を否定するための道具になっているのが嫌なだけ、というスタンスだということだけ言っておきたいと思います。

2009年5月23日 (土)

今日のニュース

今日なんとなく始めてみたけど次回は恐らくない

【GMが来週にも破産法申請、米紙報道 債権者交渉難航で】
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090522/biz0905222219024-n1.htm

 シボレーのコルベットが好きだった人として残念。流石に債務超過が4兆円って無理にもほどがあるよ。
オバマは労組と政府でGMを立て直す気の様だけどそれって社会主義にするって事だよな・・

【ニュースじゃないけど面白かったWikipediaの記事】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF

これを読むとハリウッド映画やドラマなんかに出てくる人がすごく類型的なのがわかる気がした

【盧前大統領死亡】追い詰められ自殺か
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090523/kor0905231305009-n1.htm

家に帰るまでが遠足。逮捕されるか死ぬかそれまでが韓国の大統領・・か

2009年4月14日 (火)

タイの暴動を見てて

今回の暴動の首謀者タクシン元首相はプレミアリーグのマンチェスターシティーを買おうとしてたほどのお金持ちだった。
「お金儲けなんてコツさえつかめば簡単なことですよ」
などといってた。だが今回の金融危機でかなりの資産を失ったものと思われる。何せ所在不明どころか生死すら不明だったくらいだ。

そして今回の赤服(=タクシン派)によるデモ騒ぎ。これは間違いなくタクシン最後の賭けだ。全財産を使ってでも政権を奪い返し首相の座に返り咲くつもりだろう。CNNのインタビューに出てた(居場所すら極秘で!だが)くらいだ、表立って自ら首相になるつもりなのだろう。

全財産というところで疑問に思うかもしれないが、なぜそんなに金がかかるかというと答えは簡単。デモ隊には給料が出てるといわれてるから。去年の黄服(=反タクシン派)による国際空港占拠騒ぎのときにおかしいと思うよね普通。あれだけの人数が占拠してて飯はどうしているのか?あの人たち仕事はどうしたのか?ここまで言えば大体答えはわかるだろう。

タイは最近ミャンマーからの移民や密入国者が増えて治安や雇用が悪化している。そこへ今回の金融危機で相当なダメージを受けている。

また、タクシン派は華僑系が多い。今回の騒ぎにも裏にタイの政治を操りたい中国がいるとも言われている。日本も他人事ではないということを肝に銘じておきたい。

ただ今回にしても結局はプミポン国王の一喝で短期的な騒動は治まると思われるのであまり心配はしていない。ただ、国王自身もあまり政治に介入したくはない様でややしばらくはこのような状態が続くものと思われる。

国民の絶対的な信頼を受けている国王も高齢だ。その国王亡き後、タイ国内がいったいどうなっているのか?それは私にもわからない・・・というチラ裏でした。

この読みがあっているのかどうかは自分で考えてくださいな。私にもわからんし。そして正解は10年20年後にわかるでしょう。

その他のカテゴリー

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ