2010年11月13日 (土)

過去作

MMDやる前に作ってた物を適当に晒して貼っておきます。この方向に走ることもないでしょうしw

A

人物らしき泥人形(もしくは宇宙人)モデルもチマチマ作ってはいたんですけど、主には車のデザインとか妄想して遊んでました。左上のは初代エスクード、右下は初代アテンザワゴンを外板部分だけ替えれば作れるようにしたデザインですね。右上と左下は「ぼくのかんがえたさいきょうのくるま」ですなww 左下なんか内部のパイプフレームとかまであったりします。フォルダ漁ってたら他にもいっぱいありました。

どれもこれも今見るとレトロフューチャーなデザインばっかりで恥ずかしいですわぁ。

2010年1月31日 (日)

2010モデルのマクラーレン

F1のマクラーレンとフェラーリの今年のモデルが発表になりましたが、マクラーレンのデザインがすごい革新的・・・というかキモイ件w 先に言っとくが私は最近F1をほとんど見ていないうえに空力のプロでもなんでもないのでほぼ妄想で語っていますよん

http://f1-gate.com/f1car/f1_6328.html

↑を見ながら去年のモデルと比較すると
1.ボディ1番前のノーズの位置が高くて薄い。その上バナナっぽくなく直線的
 ローノーズからハイノーズになったのが10年ちょっと前かな?どんどん高くなっていくのはボディ断面を翼型として考えたとき、キャンバーを大きくする事でダウンフォースを大きくするためでしょうか。しかしクラッシュ時の衝撃吸収はこの薄さで足りるのか?そしてこれ以上あげるのは前方視界の関係上無理だ、さてどうする?

2.エキゾーストの出口がボディと平行になった。
 去年のモデルは排気をリアウイングにぶつけるデザイン。それに対して今年のはボディ上の空気を加速してミッドウイング(っていうのか?)に流れる空気を加速させるデザインになっている。F1は使えるものは排気ガスでも使う。排気の流れ方はフェラーリの後部ボディの黒い部分を見るとわかりやすい。

3.ホイールベースがタイヤ半分くらい伸びた。
 レギュレーションで燃料搭載量が増え、重量が増えたのをホイールベースを伸ばして重量バランスを帳尻あわせ+ダウンフォースも増加でせうかね?

4.ドーサルフィンを付けてインダクションポットとリアウイングを繋いだ。
 ここ1,2年の流行ですねドーサルフィン。モータスポーツ系のマスコミサイトなんかでは姿勢変化に対するダウンフォースの変化を減らすと書いてあるけどそれなら重心から離れたリアウイングステーをでかくして垂直尾翼を大きくすればいいわけで。そもそもラリーほどスリップアングルの大きくないF1でどれだけの効果があるんだろう。それに、あの位置にウイングがあったらアウト側しかダウンフォースが増えないような・・・

ツッコミどころ満載の記事だと思いますのでご意見お待ちしていますw

2009年4月 4日 (土)

ワゴンRのボーイズレーサっぽい感じ

以前作ってみたものを入れてあるフォルダを眺めてたらろくなものがなくて愕然とした!

その中では比較的ましなものを晒し上げ

Wa_2

2009年3月19日 (木)

空飛ぶ車

Terrafugia社の空飛ぶ車「Transition」が初飛行に成功した。と、言う記事
http://response.jp/issue/2009/0319/article121962_1.html

お値段1900万円也。車としては高いけど、飛行機としては安いかな。飛行機は駐車場に当たる駐機場を借りるのが高いので、それが自宅ガレージに収まるのならば維持費がぐんと安くなる。自動車としては4人乗りで燃費12.7km/L、最高時速104km/hのFFと普通。幅が2mと2tトラックよりもある。飛行機時は最高速が185km/hになる。

が、日本でこれに乗るとなると法律の壁ってやつがメチャメチャでっかそうだ。日本の法律、特に飛行機に関してはすごくうるさい。乗り降り口のステップのネジ一つでも外れてると怒られるくらい厳しいのだ。これがアメリカなら「そんなのなくても問題ない、後で付ければいいから取っ払ってしまえ」で済む。日本で事故が起きたら省庁の監督責任になり、アメリカなら自己責任になるその違いといってしまえばそれまでなんだけど、日本人は細かいとこ気にしすぎだと思う。もちろん、旅客機の安全性に日米そう差はないはず。

機体の画像を見ながら詳しく見てみよう


飛行機の形式としては串型3葉機。おそらく重心点は運転席あたり、前翼と主翼で揚力を稼ぎ尾翼で安定させる設計かな。小さすぎてテールモーメントが取れないから重心を前に持っていきたいので、こういった形なのでしょう。ヨー方向の安定に苦労したのか垂直尾翼は2枚。っていうか、プロペラがあそこにあると1枚には出来ないね。かといってペラを前にしようとするとギアボックス+プロペラが前に来るわけで、前方視界は壊滅的になる。

というわけで、「折りたたみ飛行機を車のサイズに収めようとするとこうなりました。」という感じですね。私個人の感想としては ”タイヤちっちゃいww” でした。(おい

その他のカテゴリー

オススメMEIKOさんの曲

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ